今日は死ぬのにいい日だぁ🌀

〈tad公式ブログ〉明日の事はなーーんも考えず、今日1日を全力で生き抜く!

2016年11月

image

3日ほど帰郷していた奥さんとムスメを迎えに仙台空港に。

その帰り道、3日間一歩も外に出ないで寝たきりの状態だったので、食料品を買うついでに運動も兼ねてイオンモール名取へ寄った。

土日祝日の午後であったので駐車場が激混みだったが、狭い区画だけど、身体障害者の登録者専用駐車場があるので安心安心。

この登録者専用駐車場は、事前にインフォメーションセンターで身体障害者手帳などを提示して申請登録をして、駐車場入り口のゲートバーを開ける『リモコンキー』を受け取らないと利用出来ないので、健康な一般の人は駐車不可。

しかも、試してみて初めてわかっただけど、よく行くイオンモール泉大沢にある登録者専用駐車場でもリモコンキーが使えた!なんか得した気分。

莫大な設置費用がかかるんだろうけど、今後この様な登録者専用駐車場が増えると助かるんだけどなあ。


その登録者専用駐車場にくるまを停めて、車椅子に移乗しようとしてたら・・・

ムスメが大声で、


『トトロの木だあ!』


なんという事でしょう、こんなとこにもトトロの木が!

まさに灯台下暗し。

登録者専用駐車場すぐ脇、モールの入り口の生垣の杉の仲間と思われる木のテッペンが、二つに分かれて耳の様に見える。

山形にある本家のトトロの木に比べたら、だいぶ細長いけど、確かにトトロ。

今まで何回も訪れてるのに、全然気が付かなかった……

よく見てるなあ、ムスメ。あんなに高いとこにあるのに。

こどもって、大人と違った目線で物事を見てるんだろうなあ。

大人の自分も、色々関心をもって、色々見てるつもりだったけど、こどもには勝てないね…

image

そして、一階のイオンの食料品売り場前のイベントスペースに、Yモバイルのゆるキャラ『ふてにゃん』に惹かれて立ち寄った。

去り際に、飾ってあった風船が欲しいと駄々こねたけど、あれは貰えないよといっても分かって貰えず、

じゃあ、あそこのコスチューム来たお姉さんに、一か八かで「風船ちょうだい」って言ってみな、と重い足取りだったけど、ムスメひとりで行かせたら……

image

すごーい‼️

お姉さんが手首にしてた、通常だったら絶対に貰えないであろう、風船で出来た手作りの「ふてにゃんブレスレット」を、すんなり快くムスメにくれたあ‼️

オヤジの自分が代わりに言っても絶対に無理だっったろうに…

ありがとう、お姉さん。


こどもってつくづく凄いなあ、って思わされる。

こどもにはかなわニャン。

⬇︎ヨイネしてね!⬇︎


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

《ブログ『TAD×ESQUIRE』も見てねっ!》

image

身体が不自由になって、それだけでも日々の生活が辛く感じることが多く悩みが尽きないけど、その他にも思いの外、不自由に思う事が多い。

その代表的なものが、駐車場。

健康だったときは、もちろん、こんなことで悩んだことがなかったが、杖や車椅子になった途端に、浮上してきた駐車場問題。

杖だった頃から、車のドアはそれ以上開かなくなるまで全開に開け、シートの肩の部分とドア内側の内張りの部分に手を掛けて、腕の力を使って立ち上がっていた。

車椅子になってからも車種や介助者の有無、乗り降りの方法にもよるが、やはり、ドアは全開にしないと車椅子に乗り移ることが困難。

つまり、車の前後左右に車椅子が行き来できたり、ドアを全開にできるような余裕が、駐車する時にどうしても必要になる。

そうでないと、車を停めても降りることが出来ず、身動きが取れずに意味がない。

身体が不自由な方が優先的に駐車できるスペースは、そういったことを考慮されて(考慮されずにとって付けたかのように取り敢えず設置されたのもやたらと多い、専用スペースすらないところもある)、車体の 前後、特に隣の車との間隔は斜線で差別化され、ドアを全開にしても隣の車と接触しないようにスペースに相当な余裕が持たされている。

身障用駐車スペースは単にお店や建物の入り口から近いというだけでない。

 もちろん、入り口から近い位置に車を停められることは自分にとっては重要で、車椅子を漕ぐ負担の軽減にもなる。特に雨が降ってるときは、傘がさせず濡れるだけでなく、手の平や車椅子のタイヤについているハンドリムというクルクル回して漕ぐところも濡れてしまうので、元々握力が弱い上に、雨水でツルツルすべって、いっこう前に進まない。ちょっとした傾斜があろうもんなら、そこでほとんど立ち往生。

身体障害者用駐車スペース。

自分には非常に重要な意味を持っているが、いつも停められるとは限らない。

っていうか、停められない事の方が遥かに多い。

いっつも誰かに停められている。

そんなに車椅子や障害者のひと多い?

実際は自分たちが思っている以上に、車椅子や身体障害者手帳を持っている人は確かに多い事が分かった。平成27年の全国の障害者(知的、精神障害者を含む)の数は788万人にのぼり、実に全国民の約6%がなんらかの障害を持っていることになる。

普通に歩けてピンピンしてて、一見、健常者となんら変わりのないように見える人でも、内臓の機能的疾患を持っていたりして手帳を所有していることが普通にある。

ただ、手帳を持っていても、もし必要性がなければ、やたらめったら身障者用スペースに車を停めるのは考えないといけない、無理のない範囲で。

障害者の中でも、譲り合いは必要である。手帳は特権でも優先チケットでもなんでもないからね。


しかしながら、大きくなった子供連れや高齢者が利用してるのは、正直理解に苦しむ。

大きい子供連れは議論のしようがない。

百歩譲って高齢者だったら誰でも駐車して良いなら、今後訪れるであろう超高齢化社会で、どれだけの数の身障者用スペースをつくったらいいのか?今現在でも4人に1人は高齢者なのに、このままだったら将来的には、下手したら駐車場の半分は身障用駐車スペースにしないと、本当に必要な障害者が停められなくなる、確実に。

それならまだしも、絶対に違うだろ〜おまえ、っていうアニマル柄のファーをダッシュボードに敷いて、窓にはもはや違法なんじゃない?というレベルの黒のレースのカーテンをつけて派手に装飾した改造軽自動車や、ちょっとした段差でフロントスポイラーをガリガリ擦ってしまうくらいに車高を落としてフルスモークでヤンキース仕様のクラウンや高級車が、そういった身障者用駐車スペースに堂々と停めてあるのを見かける事が多い。

ある意味障害者同然。

しかも、買い物終えて戻ってきたコワモテ風のお兄さんが、サッサと帰らずのんびり、ヤンキース車の前でうんこ座りして悪気も無くタバコを吹かして一服してる。

まさに、奇跡的な光景。

「昭和かっ!」ってツッコミ入れたくなる。昭和の生き残りがまだここに。写メ撮っていいですか?

型落ちのクラウン弄るのが定番なのか?新型のクラウンアスリートの方が好きだけどな、個人的には。


まあ、そういった方々の中にも、もちろん、身障用スペースを必要としている人は絶対にいるはずだし、一概にみんながマナー違反とは言えない。

でも、多すぎ‼️

最近までは、マナー違反と思われる車の運転者には、声掛けて必要性が無ければ控えるようにお願いしてたけど、たまに口論になったり、そうで無くても後味悪いので、もう見て見ぬ振りする事にした。

でも、やっぱり気になる。言ってもわからないんだろうけど、言わないともっとわからない。さすがにヤンキースには言わないけど……


アメリカのハンディキャップ駐車場には『100ドル罰金』って、目立つ様にデカデカと公的な標識が立っている。場所によっては最大500ドルの罰金が課せられる事もあり、頻繁にパトカーが往来しているので、怖くて絶対に停めようとは誰も思わない。その代償は大きすぎるし…

アメリカンポリースは本当に容赦ない。ちょっとでも不審に思われると、すぐに青色赤色灯を派手に輝かせ、大音量で複雑な音色のサイレン鳴らして職質される。時には車内も物色され、その時は釣りの帰りだったので、日本から持ってきた蚊取り線香を持っていたら、爆弾か麻薬かなんかの不審物だと思われすぐに応援呼ばれ、パトカー数台に取り囲まれた事も。

また、高速道路でスピード違反の車を、対向車で走行していたポリースがレーダーで捉え、しばらく経って安心した頃に背後からUターンして襲ってくる事も。

ポリース、あなどれない。


話を戻して……日本じゃ公道だったら警察の管轄なんだろうけど、身障者用駐車スペースのほとんどが私有地なのでその土地の所有者の定めたルールに従うだけ。罰則なんてありゃしない。

甘いよな、日本。ポリースに見習うべき。

それ以前に、日本人のモラルの低さに問題があるからなんだろうなあ。

自分も人の事言えた柄じゃ決してないけど……

まさか、優先駐車場の意味誤解してるのでは?電車やバスの優先席感覚で駐車しているの?電車やバスなら例え優先席に座っていても、身体に障害がある人に声掛けられれば、席を譲ることは出来るが、駐車場ではそう簡単に出来ないよね。


障害なんて関係ない、縁がない、と思っていても、自分みたいに青天の霹靂で突然、障害者になる可能性が誰にだってありうる。

まさに、明日はわが身。決して他人事じゃない。

でも、ポリースは本当に怖い。

⬇︎ヨイネしてね!⬇︎


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

《ブログ『TAD×ESQUIRE』も見てねっ!》

image
こどもの言動でよくありがちなことの一つに・・・

『テレビ画面がこどもの手垢でギラギラしてる!』

それ、あるある!

うちのテレビ画面も、ムスメがしょっちゅう手で触るので、なんかのコーティングが施されてるかごとく、手の跡で見事にきれいにギラギラ輝いてる!

見方によっては、手形がいっぱいあって心霊現象のようにも見えない事もない。

テレビに映ってる人や物に対して触っているみたいで、特に美味しそうな食べものが出てくるとパクパク小さなお口を動かして、必死に画面から掴み取って食べようとしてる。

時折、自分にもお裾分けがくる。

テレビ画面をみる角度によってはギラツキで光が反射してしまい、スゴく見づらい時があるので、小まめにマイペットを使って綺麗に掃除する。

んでも、すぐにまた手垢でギラギラになる。

イタチごっこ。

可愛いのでしばらくは自由にやらせておこうかな……

↓ハゲみになります!『ポチッ』としてね!


ブログランキング・にほんブログ村へ

《ブログ『TAD×ESQUIRE』も見てねっ!》

↓宜しければ「B!はてなブックマーク」もポチッとしてね!

image

AEON MALL名取の3階にある、大型屋内遊園地『ピュアハートキッズランド』。

自分が子供の頃こんなのなかったよな。せいぜいデパートの屋上にあるショボい遊園地ぐらい。

その遊園地でさえほとんど遊んだ記憶がなく、遊ぶと言ったらもっぱら お・そ・と で、メンコやコマ、カンケリやケイドロなど、いかにも「昭和」っていう感じの遊び。

あれから何十年も経過している平成の現在、子供の遊びは進化して多様化している……ホントすごい!

今じゃ至る所にキッズランド的な屋内遊園地がある。そのほとんどが有料だが、凝りに凝った遊具や種類が豊富なオモチャ、時には釣り堀やカラオケもあったりして相当な満足感を味わえる。お金を払ってまで遊ぶ価値は十二分にある。

確かにお金を払ってまで入る価値はあるけど、庶民の自分には、ヤッパリ高く感じる。

子供だけの料金だったらまだしも、何故か大人も入場料がかかるので、結構な出費になる。

まあ、子供1人で遊ばせたら何かと心配だから、もちろん親も同伴しないといけないけど、大人は遊ばないで見守ってるだけなんだけどな……


この『ピュアハートキッズランド』に関して言えば、最初の1時間が1人500円で、以降30分毎に200円、1日遊び放題で1人990円、と一回数時間利用した場合、親子2人で2000円近くもかかったりする。

ディズニーランドに比べたら激安でお得!って比較する対象がちがうし、そもそも。

でも、16時以降の、『トワイライトプラン』を利用すれば、1人660円で夜20時までの4時間遊び放題になる。

自分たちが利用するときは、いつもそのトワイライトプランで、しかも平日。

週末に行ったらとんでもないことになる。入場口は長蛇の列!園内は人で溢れんばかり!

平日の夕方に行くとホント人がまばら。2,3組しかいない。18時以降ともなると、自分達以外誰もいなくなったりする貸切状態!

これだから平日休みはいいんだよね!…笑

また、ウェブサイトで100円割引になるクーポンもダウンロード出来るので、総支払額が1220円。

20時までの4時間遊んだとして、2人で1時間約300円!

これなら安いから全然元が取れる。

ピュアハートキッズランド。

その最大の売りは、なんといっても、広大な占有面積で種類豊富な遊具や玩具。

その中でも一番、子供達を魅了してやまないのが、室内奥に位置するエアーで膨らんだ巨大な『フワフワ』の遊具。

image

すべり台やトランポリン、約4種類のフワフワ遊具がある。以前に一度、ムスメと一緒にすべり台の方で遊んだことがあるが、フワフワし過ぎてるせいかすごく不安定で、スロープの表面の材質がツルッツルしているビニールで出来ているので、思いの外スピードが出て、恐怖すらさえ覚える。


次に、子供達に人気がある遊具が、カラフルなボールで床が埋め尽くされた『ボールプール』。

10万個以上もあると言われているので、まあまあな深さがあって、本当に飛び込めそうなプール状態になっている。

「ポケットに鍵や携帯などの所持品は持ち込まないで!」と注意書きがあるのも納得できる。ボールプールの中で万が一なくしてしまったら最後、もう絶対見つからない、底なし沼のように……

なんか、こども目線じゃなくて大人目線での遊具の感想になってしまい、全然良いところ伝えられず、シュールなカンジになってしまった……(ー ー;)

けど、絶対に面白いはず!絶対に。

image

他にも、砂遊びができるサンドパークや、コスプレして写真を撮れるフォトコーナー、おままごと遊びができるキッズタウン、などなどがある。

車椅子の自分でもムスメと一緒に楽しめる、アーケードゲームコーナーもあり、太鼓の達人やマリオカートなど、ほんとにゲームセンターにあるようなビデオゲームが無料でやり放題!

ピュアハートキッズランド。

ここに来ると、うちのムスメもテンションがいつも以上にあがってしまい、平日でお客さんがまばらなのをいいことに、あたかも自分の家にいるかのように、耳鳴りするくらいの大声で奇声を発するわ、運動会ばりに本気モードで走りまくるわで、もう大変!手に負えない……

ムスメのその姿からは、悲しいかな、もはや“ピュアハート”を微塵も感じられないよ。

次から出禁にならないようにただひたすら祈るばかりである。

⬇︎ヨイネしてね!⬇︎


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

《ブログ『TAD×ESQUIRE』も見てねっ!》

image
※ 猛禽類の定点調査の様子 (sigma望遠ズームレンズ+キャノンEOS、コーワプロミナーのデジスコ仕様) カメラは苦手なのであまり詳しくないです・・・涙

仙台に移り住んでから大学の研究室にお世話になるまでの少しの間、前職の経験を生かせる職を見つけるまでの繋ぎとして、自然環境を専門に扱う建設コンサルタント会社で動植物生態調査業務を経験した。

2011年の東日本大震災の影響で、新しい道路の増設や送電線の新設といった建設需要が急激に高まり、それに伴い建設コンサルタントが受託する環境アセスメント調査の業務量も増加し、ある意味“建設バブル”状態になり、人手が全く足りていない状況だった。

15年以上前に動植物生態調査の業務をちょっとだけ経験したことがあったが、直ぐにでも人材が欲しいということであったので、自分が即戦力になるかは正直疑わしかったが、即採用され間髪入れず青森や岩手、福島へ泊りがけで動物の生態調査業務に。

猛禽類の調査業務は以前に経験済みであったり、趣味で鳥を観察していたので、猛禽類の定点調査業務をメインに、魚類水生昆虫、昆虫、両性爬虫類、哺乳類、植物と幅広く業務に携わった。

魚類調査ではタモ網、投網や定置網を。昆虫調査では捕虫網、ベイトトラップやライトトラップを。哺乳類調査ではシャーマントラップを使用したりと、動物調査の多くが罠を仕掛けたり、網で直接捕獲するといったものだった。

image
※写真左上:津軽のオオタカ 写真左下: 大船渡のオオワシ 写真右:津軽のクマタカ

一方、両性爬虫類や猛禽類の営巣状況、哺乳類のフィールドサイン確認作業は、『踏査』って呼ばれて実際にフィールドを歩いて対象物を探すというものだった。

その『踏査』っていうものが結構大変で、体力や忍耐力が試され、多いときで1日に20キロ以上、数日間にもわたって集落、里山、山奥を歩いて調査する。

その頃の自分は、自身がALSだっていうことがまだ分かっていなかったが、すでに発症後半年以上は経過していた。

歩けないということではなかったけど、疲れやすかったり、歩くスピードが遅くて何回も置いてけぼりにされたりと、脚力にかなりの違和感を覚えながらも、もう無理矢理っていう感じで歩いていた。

でも踏査って、ハイキングや登山みたいなもんでしょ!、と思ったら大間違い!

もちろん整備された林道や獣道などを歩くこともあるが、特に猛禽類の営巣調査では、実際に巣を探索するんだけど、ワシタカの巣なんてそうそう人の目につくところに作られていないから、もう、道無き道、急斜面や断崖絶壁、過去に誰1人と入ったことのないような前人未踏の山奥を、縦横無尽にただひたすら、歩いて歩いて探しまくる!


踏査=サバイバル。



いつ滑落して遭難してもおかしくないし、いつツキノワグマなどの獣に襲撃されても不思議じゃない‥‥‥‥

そんな『踏査』を数多く経験している百戦錬磨のつわもので、日本の野鳥600種以上いるうち、550種近くの鳥を網羅し、あの魚くんならず、鳥くんとも面識がある、鳥類調査のカリスマ的存在の尊敬する大先輩から聞いた話がある。

カリスマ先輩のように長年にわったて物凄い距離と気の遠くなるような時間を踏査に費やしてると、噂には聞いていたけど、ヤッパリ出るらしい……Σ(゚д゚lll)



そう、白骨化した人間の骨や死体。


((((;゚Д゚)))))))


先輩は今まで数件遭遇したらしいが、そのうち1件は停めてあった車の中での、練炭か何かによる自殺体。

そんな緊迫した状況下でも、いっさい動揺もせず、冷静に対処できたんだって。先輩、もう慣れっこだね。

自分は踏査経験が浅かったので死体なんておろか、クマすらさえ遭遇したことがなかったけど、長年経験してるとそんなこわ〜〜いこともあるんだね。

もし自分だったら絶対に取り乱して、足がガクガクブルブルして、その場に立ち尽くし、しばらくは放心状態……


恐るべし、踏査。

恐るべし、カリスマ。

⬇︎ヨイネしてね!⬇︎


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

《ブログ『TAD×ESQUIRE』も見てねっ!》

image

4月に車を新調したので、前車のプリウスの冬タイヤが付いたホイールではPCDのサイズが合わなくて、新しくタイヤをホイールとセットで購入する事に。

前のタイヤとホイールはジモティで9000円で売却できた。もう4シーズンも履いたし、溝も残りわずかだったので妥当な値段だと思う。しかも自宅まで取りに来てもらったので超〜楽っ!オートバックスとかでの下取り額より倍近く高い値段で売れたし、持っていく手間も省けるし、いいことばっかり!


今年の2016年は、春から初夏にかけてほとんど晴れ間がなくて梅雨も長かったし、夏は夏で猛暑だったり、それまで全くなかった台風が8月に一気に発生・上陸したりと、今年の気象はなんかいつもと違う。

この調子だと冬も異常気象になるんじゃないかと心配だったので、10月に入ってすぐに冬タイヤの購入を決断。

今回も、プリウスの夏タイヤとホイールのセットを買った時にお世話になった、タイヤのフジ・コーポレーションでリピート。



タイヤのフジは、インターネットでも実際に店舗でも、どちらも同じ価格で購入できるので、ネットでどんなタイヤとホイールが欲しいかあらかじめ検討してから、実際に店舗に出向いて注文。

店舗には相当な種類のホイールが展示されてるので、もし在庫があれば、実際にお目当のホイールのデザインや色合いを確認できる。

デザインもそうだけど、特に、色合いはカタログの写真と実物では異なることが多いので、実際に見て確認しないとね。

購入したのは、ウェッズのヴェルバ スポルトの15インチホイールと、ピレリのアイス アシンメトリコのスタッドレスタイヤで工賃含む総額がおよそ51000円。

タイヤホイールセットで約43000円で、ホイールにタイヤをはめて、車に装着する工賃が約8000円という内訳。ナットはプリウスで使用していた黒いのを流用したので料金はかからなかった。

これでも相当お得なお値段。

オートバックスで見積もりしてもらったけど、同じホイールで、代わりに自社ブランドの安いタイヤを選択しても六万円は下らなかった。

まあ、ホイールのデザインとか何でもよければこの限りでは無いと思うけど……

それにしても、タイヤのフジは安い。

高額で高性能なタイヤを選んでないからというのももちろんあるけど、そこそこの性能のタイヤとそこそこ気に入ってるデザインのホイールで、五万円ちょっとなんて。

北海道のような雪国だったらブリジストンのブリザックなどの高額で高性能なタイヤでもいいかもしれないが、仙台みたいにたまにしか降らず、降っても積もらなかったり、積もってもすぐ溶けたりするような気候じゃ、そこそこの性能のお得な価格のタイヤで十分。

路面が乾いていることが多く、ブリザックのような柔らかいタイヤですぐ減ってしまうんじゃコスト的に無理がある。

ピレリのアシンメトリコのような、ちょっと硬めで長持ちするくらいのタイヤが丁度いい。

あとは技術面でカバー、って言ってもそんなテクないけどね。

アメリカのモンタナにいた時なんて、早い時で9月に雪が降り始め、真冬には気温が氷点下40度になって、あのオーロラが見れる事もある。スーパーで買った観葉植物が家に着く頃にはパリッパリのサクッサクのドライフラワーになってたくらい、ありとあらゆるものが凍ってしまい、冬の間ずっと4月くらいまでは雪に覆われてる気候だったっていうのに、しばらくの間はスタッドレスじゃなく季節関係なく履けるオールシーズンタイヤで何とか大丈夫だった。

オールシーズンタイヤなんてほぼ夏タイヤだと思ったんだけどなあ……やっぱり運転技術うまかった⁉︎

そうじゃなくて、おそらく雪質が日本と違うからなんだと思う。湿度一桁でサラサラパウダー状でアイスバーンになりにくい。


日本のみなさーん、冬のスタッドレスタイヤのご準備はお済みですかー?

先週の火曜日に仙台でも早速雪がちらついたから、ヤッパリ今年の冬は要注意。

なんか、野生の勘っていうか、空気の匂いとかで何となくだけどわかるんだよね…

⬇︎ヨイネしてね!⬇︎


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

《ブログ『TAD×ESQUIRE』も見てねっ!》


※写真下: ボルドーマイカメタリックのエスクァイアにディープメタリックのウェッズのホイール、とてもよくマッチしていいかんじぃ!

image

この病気に罹患してから、人生に於ける実に沢山のことを学んでいる。

その1つに、『すぐに諦めず、見方ややり方を巧みに変えて、創意工夫すれば、なんとかゴールまで辿り着ける』という事がある。


とりわけ、今の自分が置かれている状況でいえば、筋肉に力が入りずらくなってきて、今まで出来ていた事が徐々に出来なくなってきた時に、創意工夫でやり方は今までとは異なるが、また同じ動作が出来るようになると言うこと。

ALSの臨床症状は人によって大きく異なるが、自分の場合、下半身の末梢部分から神経の変性と筋肉の萎縮が見られ、右半身の方が進行が早く、屈筋群より伸筋群の筋肉の方が圧倒的に進行が早い。

そうは言っても、神経変性・筋萎縮に明確な規則性は無いようで、半ば『気まぐれ』的に進行している感じなので、太ももの大腿四頭筋(大腿直筋、外側広筋、内側広筋、中間広筋から成る)の筋力が落ちてきているとはいえ、一概に足が全く動かないとは言えない(外・内側広筋はダメでも、大腿直筋はまだ大丈夫だったりする)。


自分の体なのに、もう、わからないことが多すぎて、本当に付き合いにくい。早く別れたい!


でも、病気の進行が規則性に欠ける反面、1つの動作で使用する筋肉を、まだ筋力が比較的衰えていない筋肉に切り替えれば、出来ないことも出来るようになったりする。


例えば、腕の肘関節を屈曲させて、物を持ち上げて自分の方に寄せる動作。

最近、上腕二頭筋の筋肉が弱くなって、カバンや買い物袋を持ち上げにくくなってきているが、手首の向きや角度を変えたり、持ち方や持つ位置を変えたり、まだ比較的筋力があって、上腕二頭筋と同じ肘関節の屈曲の動きをする前腕の腕橈骨筋や、上腕筋を使うように意識すると容易に持ち上げることができたりする。

また時には、既存や自作の道具を巧みに利用する『ハイブリッド作戦』を遂行。弱くなってきた筋力を補うような道具の使い方をする。

途中経過はどうであれ、どんなに見た目がカッコ悪くても、目的を達成できればそれでいい。最終的には道具を使ったっていい。自分のことは、出来るだけ自分でやりたい、出来るだけ最後まで。

ALS……日々進行する病気なので、毎日が創意工夫、試行錯誤との闘いの連続。

はあ、気が重い。いつまで続くのか………


困難や壁にぶつかった時、今まで通りのやり方じゃなくて、創意工夫して違うやり方をすれば、何とかなる。

何とかなることのほうが多い。

この病気に限ってのことではなく、ベタだけど、 ヒトの人生のいろんな場面でも言えることだよなあ。

こういう大事なこと、もっと早く、まじめに実践しておけば今頃幸せだったのかも。
 
 
↓ハゲみになります!『ポチッ』としてね!


ブログランキング・にほんブログ村へ

《ブログ『TAD×ESQUIRE』も見てねっ!》

↓宜しければ「B!はてなブックマーク」もポチッとしてね!

image

スマホにかえるまで、LINEなんてどうでもよく、興味すらさえなかった自分だったけど・・・

今では、LINEにおんぶに抱っこに肩車されてる状態。

ガラケー時代に、何人かに連絡先を教えて貰うとき、決まって言われたことが「携帯メール使わないんだよ、ショートメールでいい?」。全くもって意味不明だったけどスマホにかえた今、なんか少し分かったような気がする…

LINEは、従来の携帯メールよりも断然、操作の手間が少なくサクッとメールができるし、一言でも気軽に送れる。何と言っても種類が沢山あり、表現力豊かな『スタンプ』がスゴく重宝する!

思ってることを上手く言葉に表せない自分にはもってこいのツール。

また、自分の”苗字“のスタンプも有料でダウンロードでき、オリジナリティあって優越感に浸れる。

ここ数日間で3種類もスタンプを購入して、トークで相手に迷惑なくらい無駄に、スタンプ乱用してる。

そんな中、今日の夕方に行った「トイザらス」でさらにスタンプをゲットできる情報を入手。

11月1日〜28日までの期間限定で、トイザらスのスタンプが無料でダウンロードできる!

LINEのスタンプ人気キャラクターの『だいふく』とトイザらスのコラボスタンプ。

無料にしてはかわいすぎで、クオリティ高し‼️

image

ダウンロードしてみてはいかが?
⬇︎ ⬇︎ ⬇︎
http://line.me/ti/p/@toysrus_jp

⬇︎ヨイネしてね!⬇︎


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

《ブログ『TAD×ESQUIRE』も見てねっ!》

image

今回も受付でいらっしゃいました!

アクアテラス錦ケ丘の公認キャラの『ピンクのゆーじ』‼️

もう何回もお会いしてるので、一応顔パス。手帳を見せなくてもスンナリ入場。

大変お世話になっております、ゆーじさま。

ブログも始めたことだし、記念に写真を撮らさせて頂きました。 


いやー、いつ見てもド派手なピンクの衣装。何着持ってるんだろう?

まさか一張羅だったりして…

そして、相変わらずのガタイの良さ。

なんか話によると、野球やプロレスが好きみたいで、意外に体育会系らしい。

また遊びに行きますので、よろしくお願いします。


最後に、今何かと話題のカクレクマノミの「ニモ」とナンヨウハギの「ドリー」、奇跡のコラボの瞬間が撮れたのでご覧あれ。
 image

ナンヨウハギって「ハギ」っていうくらいだから、フグ目のカワハギの仲間と思ったら、スズキ目らしい。

見た感じ、カワハギっぽいんだけどな…

にしても、カラフルすぎる!ドギツすぎるブルー!

11月22日に『ファインディング・ドリー』販売・ レンタル開始。

もうスグ!待ち遠しい。

 
↓ハゲみになります!『ポチッ』としてね!


ブログランキング・にほんブログ村へ

《ブログ『TAD×ESQUIRE』も見てねっ!》

↓宜しければ「B!はてなブックマーク」もポチッとしてね!

image

キッカケはよく覚えてないが、小学校低学年の時に熱帯魚を飼い始めた。

一番最初に飼ったのがネオンテトラやグッピーと言った、至って普通の入門魚。でも、ヒーターが無かったため、飼い始めてすぐに冷たくなって死んでしまった。

凝りもせずに、ヒーターを購入して環境を整え、血迷ったのか、今度はあの人喰い魚の「ピラニア」を買う事に。

小学校低学年という結構早い段階で、“ゲテモノ”の魅力に目覚めた。

年々エスカレートして中学生になる頃には、アパートの四畳半の狭い部屋は水槽だらけ。同時にセキセイインコやコザクラインコの面倒も見ていたので、家の中はもう動物園状態。

多い時で90cmの大型水槽を含む、6本以上の水槽に取り囲まれ、地震が来たら倒れてくるんじゃないか、床が抜けるんじゃないかっていう恐怖に毎日怯えながらも、熱帯魚オタクな生活を送っていた。

アロワナ、アリゲーターガー、レッドテイルキャットフィッシュ、ポリプテルス 、ロイヤルプレコ、タイガーシャベルノーズキャットフィッシュ 、肺魚 などなど…

ありとあらゆるゲテモノを飼育した。一方、ゲテモノじゃない熱帯魚の王様の『ディスカス』も、多い時で50匹以上飼育していた。上手くいかなかったけど繁殖にも挑戦した。

今は亡き松島水族館に、多くなり過ぎたディスカスを寄付して、一時期自分の名前が書かれて展示されていた事も。

高校に入る頃には熱帯魚熱も冷めて来て、少しづつ、今度は爬虫・両生類の方にシフトしていった。

グリーンイグアナ、エジプトリクガメ、ロシアリクガメ、ギリシャリクガメ、セマルハコガメ、パンケーキリクガメ、カナヘビ、ヤモリ、ヤマカガシ、グリーンアノール、アカハライモリ、ファイアーサラマンダー、ウーパールーパー、トウキョウサンショウウオ、ベルツノガエル、モリアオガエル などなど…

このまま順当に行けば、次は確実にワシ・タカ・フクロウなどの猛禽類を飼育していたはずだったけど、途中からアメリカに留学したり(ガラガラヘビ幼体、タランチュラやサソリは飼育していたが…)、帰国後もペットの飼えない環境であったり(一時、外国産クワガタやカブトムシに夢中になっていたが…)と、猛禽類の飼育は儚くも夢と化した・・・


そんな儚い夢の猛禽類。

前々からいたメンフクロウに加え、新顔がアクアテラス錦ケ丘に登場!

なんと、アフリカオオコノハズク‼️

おそらくテレビ番組で見た事がある人も多いとおもう。

外敵が近づいてくるなどの危険を察知すると、身体をひねっておかしいくらい細〜くなる、なんとも印象深いフクロウ。そう、あいつ!あいつ!

よくモデルがグラビア撮影の時に、カメラに向かって真正面からじゃなくて、斜めに身体をひねってスリムにカッコよく写ってるやつ。そう、それをこいつもやる!

image

同じフクロウでもメンフクロウは、キン肉マンに出てくるウォーズマンや、ジブリに出てくるカオナシみたいな顔してて面白いけど、ジッとしてほとんど動かないので、キャラ立ちしてる割には、正直あまりいじり甲斐がない。

でも、アフリカオオコノハズクはヤバい‼️

上のイラストまでとはいかないけど、いじると結構いいトランスフォームしてくれる。

遠くから、物陰から眺めている分には油断してか、目も大きく見開いて体型もふっくらして至って典型的なフクロウだけど、チョットでも近づこうとすると、おい、やり過ぎだろ、ってくらい敏感に反応して、細身になって笑わしてくれる。

でも、極端に近づきすぎるともう覚悟したのか、細くなったまま目を閉じて寝たフリをして動かなくなる。

その姿がもう、鳥じゃない。もう、猫ちゃんみたいで、メチャクチャカワイイ‼️

頬ずりしたくなるは❣️

噛みつきたくなるは❣️

image

おまけに、その状態で話しかけてあげると、インコみたいにチュンチュクチュク、って独り言のように小声でさえずる。

クゥ〜、もう我慢ならず…

こんなにも愛くるしい生き物がいるなんて信じられない・・・ポケモンGO!のモンスターボールがあったらもう絶対に捕まえてる!

猛禽類…食物連鎖の頂点に君臨するだけある。

カッコイイだけじゃない、カワイイ❤️

猛禽類飼うこと・・・・死ぬまでにしたい10のことの1つにランクイン確定!

↓ハゲみになります!『ポチッ』としてね!


ブログランキング・にほんブログ村へ

《ブログ『TAD×ESQUIRE』も見てねっ!》

↓宜しければ「B!はてなブックマーク」もポチッとしてね!

このページのトップヘ