image

障害があり車イスでコインパーキングが使えない、ハザードたいて有人で停車して警察から交付された駐車禁止除外指定車の証明書がある、って伝えても全く聞く耳を持たない面倒な人がいた。

頑なにギャラリーの前に停めるな、営業妨害だって。終始警察呼ぶって声を荒げてた。

警察呼んだところで?悠長に待ってるほど暇じゃないんですけど。

っていうかなんで待たないといけないかが分からない、間違ってる事してないのに…

娘の保育園のお迎え、先生が娘を連れてくる間のたかが5分にも満たない停車。

聞いたことがなくよく知らないが、水墨画かなんかの、たった6日間きりの個展の関係者と思われる初老の女だった。後に髭面の主催者と思われる男も、睨みを利かせながら相当な威圧感で顔を出して来た。

終始支離滅裂で、理解不能な発言ばかりで全然話にならないので、自分は相手にせずその場を去った。

後ほど、その女は怒りのはけ口を求め、娘の通う保育園に怒鳴り込んできた。

気が動転して我を失ってるその女の様子に、保育園のスタッフは皆ドン引き。

でも事情を全て熟知している園長は全くもって相手にしなかった。

そうしたら、じゃあ、自分が悪いっていうの?って言ってきた。腑に落ちない感じでその場を渋々立ち去っていった。

おいおーい、そう言う問題ではないんでは?悪いとか悪くないとかではなくて、あなたの心の狭さと理解力のなさが問題なのでは?

同じ平成の時代を生きる人間とは思えない。価値観が違うだけでなくさらに、無知であるということが何時だってトラブルの元。


無知ってホント怖い…


実に残念賞"(-.-"")凸"


そう言う偏った思想が原点で、先日の大量虐殺みたいにならなければいいけど。

世の中理不尽なことが多いし、特に障害者はそう感じる機会がもっとあると思うけど、負けちゃいけないし、必ず理解のある周囲の人が味方をして、スカッとさせてくれるはず。


【今日のおさらい】

●『無知』っていつだって犯罪やトラブルの原因。

● 障害者だからっていつでも優先、配慮される訳ではない。様々な価値観、思想があるので、過度の期待はしないほうが無難。

●理不尽な行動や考えは、いつか必ず何らかの形で社会から「スカッと」非難、制裁される。


↓ハゲみになります! 応援『ポチッ』とヨイネしてね!


ブログランキング・にほんブログ村へ

《ブログ『TAD×ESQUIRE』も見てねっ!》

↓宜しければ「B!はてなブックマーク」もポチッとしてね!