image
今日はいつもより早く保育園に娘お迎えに行って、イケア内にある無料のキッズランド、『スモーランド』で遊ぶことにしました。

ホントに無料なの?と思うくらい楽しそうな遊び場で、ムスメの大のお気に入り場所です。

確かに、大人の自分でもチョット興味がある。

平日なのに思いの外道路が混んでいて、いつになくとばしてギリギリ最終受付時間の16時にまにあった。

4時に間に合ったのは事実だけど、ほんとのところ、受付のデスクの上に「本日の受付は終了しました」との札が目に入ったが、時間前だしこのまま娘をガッカリさせて帰る訳いかないと思って、

ちょっとわざとらしく、

ぜぇぜぇと息を切らしながら、「はあ、間に合って良かったあ」

といかにもって感じでアピールしたら大丈夫だった。

申し込み用紙に名前や住所を記入する時、久しく文字を書いてなかったので、あんなに書けなくなっているとは。この病気、筋肉を意識してつかわないと知らないうちに弱っていく傾向にあるからコワイ。

1時間も娘を預かってくれるのでその間ゆっくり買い物やお茶出来るのはすっごく嬉しい、タスカルゥ!

なのでイケアのカフェテリアでゆっくりする事にした。

イケアだけに限らず、コストコもそうだがどうも外資系のお店の店員の接客はサバサバしすぎな印象がある。そういう風に教育受けてるのか知らないけど。

でも、今日は違った。コーヒー飲もうと思ってウロウロしてたら店員さんの方から声掛けてくれた。

恐縮するけど、素直に嬉しい。

レジで忙しいのにもかかわらず、コーヒーを入れてくれてテーブルまで運んでくれた。その後もちょくちょくお代わりはどうかとか聞きに来てくれて、食器を下げてくれるまで親切にしていただいた。

本当に感謝です。

後で聞いたら身内に車イスの方がいらっしゃるようで、対応には慣れている感じでした。

理解がある方でホントに良かった。

世の中もっとこういう人が増えればいいのになあ、障害者に理解の無い人が多すぎるというかみんなそうだよね、基本。

自分も病気になるまでにはそうだったし・・・


↓ハゲみになります! 応援『ポチッ』とヨイネしてね!



ブログランキング・にほんブログ村へ

《ブログ『TAD×ESQUIRE』も見てねっ!》

↓宜しければ「B!はてなブックマーク」もポチッとしてね!