image

治療薬を飲んでないとはいえ、サプリメントは毎日摂取している。

今まで文献やALS闘病中のみなさまの貴重なブログなどを参考に、色々と試したけど、今では、DHCのLカルニチン、DHCのイチョウはエキス、ザバスのアミノ酸、アリナミンEXプラス、に落ち着いている。たまに、酷く疲れた時はザバスのプロテインやDNSのクレアチンも併用している。


●L−カルニチン  1日に3錠から4錠
どなたかのブログで効果がありとの事でした。まあ実際進行が遅くなるかはよくわからないが、確実に効果が見られるのは、関節痛や腱鞘炎に効果がある。この病気になってから弱っている部位をかばおうと違う筋肉を使うようになる、例えば足が弱くなっって代わりに手の筋肉に負担がか掛かるようになる、そうすると手首や指、肘や肩関節に痛みを感じるようになる。その痛みは多分ALS特有な感じで健康な時ではあまり感じたことのない変な痛みである。でも、カルニチンを摂取してもう3年近くなるが、ほとんどそう言ったいた関節の痛みを感じる事がなくなった。これは本当にタスカルゥ。


●イチョウ葉  1日に2錠   
これは文献で、イチョウの銀杏に含まれるアナカルジン酸が神経細胞に良いとか。最初 ギンナンを大量に食べていたが、ちょっと経済的にキツイので、シーズンオフの時なんか特に、サプリメントにシフト。効果はよくわからないが、血行改善には良いので今も続けてる。膝から下が殆ど動かずもう3年前から夏の暑い日でも足が冷たくなっているのでねえ。


●アミノ酸  1日6錠〜
プロテインパウダーを摂取していたが、お腹がゆるくなるし、作成するのが手間だったのでタブレットのアミノ酸にした。筋肉が疲労しやすい傾向にあり、回復も遅いのでこのアミノ酸は少しだが回復を早くしてくれるし、進行が及んでない部位の筋肉は多少の筋肉増加が見られる。


●アリナミンEXプラス  一回3錠
疲労困憊の時や体にだるさを感じる時に服用。明確な疲労軽減の効果あり。いつも飲んでると効果がわからなくなる。


●プロテイン  一回3杯〜
車イスを長時間漕いだ時や、もういけなくなったけど、プールで泳いだ直後に摂取。アミノ酸よりも筋肉増量維持に全然効果あり。摂取しすぎると臓器に負担が掛かるし、何よりも脂肪が付くので注意を要する。他のフレーバーは飲むのが負担になるくらいまずいのもある中で、ザバスのバナナ味はなかなかいける。しかも、水によく溶けるので飲みやすい。


●クレアチン 適量
文献でALSの治療薬の候補物質だったし、筋トレで昔からたまに摂取していた。激しく運動した時のみ飲むが、病気に対する効果はよくわからないが、水分が筋肉に溜まってパンプアップした感じになる。
   
他にも、『カシューナッツ』や『アルファリポ酸』、『コエンザイムQ10』も摂取した事があるが、経済的なことや長期摂取による副作用も考慮して今ではそれらは摂取していない。

  また、『銀杏(ギンナン)』に含まれるアナカルジン酸も効果があるとかないとかで、一時期、銀杏を人生でこんなに食べたことがないってくらい摂取してたが、毒性もあるし、なんせ入手しにくく値段が高いので断念。

この病気はホントに個人差があるので他の方に効果があるかはわかりませんが・・・

ホントに同じ病気なの?ってくらい進行の具合が人によって全然違う。不思議すぎる・・・・


↓ハゲみになります! 応援『ポチッ』とヨイネしてね!


ブログランキング・にほんブログ村へ

《ブログ『TAD×ESQUIRE』も見てねっ!》

↓宜しければ「B!はてなブックマーク」もポチッとしてね!