ほんと最近、急に、近いものが見にくくなった。

世間一般に40過ぎると急に老眼になる、などよく言われているのを聞いて 、
まあ、自分に関してはそんな事ないだろう、っと思っていたが、甘かった。

ほんとに急に、近いものが見えなくなった。

よく娘に、『これ見 て』っていわれ目の前に差し出されるが、全く焦点が合わないので、距離を置くために思わずのけぞってようやくピントが合う。

ほんとに、自分がこんな事言うとはー思わなかったけど、『老いには勝てない』。

素直に受け入れるしかないのかなあ、病気と同じで遅かれ早かれ、誰にでも必ず訪れるんだから・・・・


そんな中、先日の9月18日放送されたTBS系列のテレビ番組『この差って何ですか?』をたまたま見ていたら、偶然にも老眼がテーマだった。

老眼になるかならないかは 、①遺伝、②生活習慣、とあと1つ、③焦げたものをたくさん食べたか、に左右されるそう。

特に、③の焦げた食品の中には『AGE』という老化を促進する物質が含まれてる。

この『AGE』という物質、眼球内のピント調整の役割を担う水晶体に蓄積するらしく、そうなると水晶体が硬くなり、動きが鈍くなり焦点が合わなくなるという事だそう。これがいわゆる老眼の症状。

そこで、その老眼の原因の1つである『AGE』を減らす食材として、ナッツ類のアーモンドが挙げられ、アーモンドに含まれる成分が水晶体のAGEと結びついてそのまま体外に排泄してくれるそう。

ナッツ類であればアーモンド以外のものでも同じような効果が期待できる。

ちなみに1日の摂取量は体重60kgの人で25粒前後で、6ヶ月の摂取で18%のAGEが減少したという結果も。

最初は多いんでは?と思ったけど、実際購入して食べてみたらそうでも無かった。一度食べたらやめられなくなる感じなのでもっと食べれる。

でも脂質も多いので、これ以上お腹が出ないよにコントロールしないと。

image

今回購入したのは、アーモンド、カシューナッツ、クルミの3種類のナッツ類が入ったミックスナッツ 1キログラム。もちろん無塩でノーオイルです。Amazonで2200円でした。


一番おトクと思われかつ口コミの評価もよいので、取り敢えず善は急げって感じで、急いで購入。

カシューナッツも入ってるし、老眼だけでなく持病のALSにも何らかの効果があるかもしれない‼️

未知のナッツパワーで奇跡が起こるといいな!信じてるぜ。

ミランダ ・カーもナッツ食べて健康維持してるってよ。

↓ハゲみになります!『ポチッ』としてね!


ブログランキング・にほんブログ村へ

《ブログ『TAD×ESQUIRE』も見てねっ!》

↓宜しければ「B!はてなブックマーク」もポチッとしてね!