キーパーの手洗い洗車といっても、施工する場所や人によって、仕上がりがちょっと変わってくる事がある。

特に、ガソリンスタンドなどで『キーパーコーティング施工店』とうたっていても、実際は技術的に不十分な、どう見てもバイトだろう、っていう感じの人がやってたりする。

ガソリンスタンドは近所にもあり、買い物ついでに手軽に洗車できるというメリットもあるが、自分がお願いしていたガススタは、ホイールなどに目立った洗い残しがあったり、室内清掃を頼んでも、座席の下にティッシュのゴミが散らかってたりする。しかも、毎回。

接客やサービスがいいだけに、洗車の技術面では非常に残念。

また、これは最も重要な事だけど、洗車時に『純水』を使用しているかも疑わしい、っていうか恐らくただの水道水。

『純水』っていうのは、 逆浸透圧の原理で水道水の中に溶け込んでいる、ナトリウムやマグネシウムなどのミネラル分をほぼ完全に除去したピュアな水。

つまり、水道水ではミネラル分が多く含まれるため、乾燥したときにうろこ状の『水しみ』が見られるが、純水だとそういった水しみができにくい、ということ。

ちなみに雨水は大丈夫らしく、とにかく水道水や井戸水が問題って。

確かに、熊本の時に自宅の水道水っといっても思いっきりミネラル豊富な地下水で洗車していたが、納車してわずか数ヶ月でうろこ状の水しみで車体全体が白っぽくなった。

5年以上持続するトヨタのグラスシーラントのコーティングをしてても、全く関係無く、容赦しませんよって感じで水しみはついた。

現在の愛車、エスクアィアは今月で納車後半年が経過するが、キーパーの純水のおかげとキーパークロスのミネラルかき取り効果も手伝って、今でも納車のときの輝きを維持してる。うろこ状のシミ、ひとつない。

恐るべし、純水‼️

というか、本家キーパーラボのスタッフの技術面のほうが凄いかも?

〈次回にも続く…〉

↓ハゲみになります!『ポチッ』としてね!


ブログランキング・にほんブログ村へ

《ブログ『TAD×ESQUIRE』も見てねっ!》

↓宜しければ「B!はてなブックマーク」もポチッとしてね!
image