image

山形県山形市にある文翔館を訪れるのはこれで2回目。

『るろうに剣心 京都大火編』のロケ地として有名というミーハーな理由で初めて訪れたのはちょうど一年前。

洋館的な作りだけど、何処か和も感じられる和洋折衷な作りで、古い建物の独特なカビのような匂い、でもなんか落ち着く懐かしくなる香り。

山形の観光地の中でも絶対的にオススメの場所である。

その前に、『るろうに剣心』のDVD鑑賞で予習は必須。

自分も久しぶりに観たが、結構序盤でロケ地が登場。しかも何回も、比較的長時間に渡って。

特に特徴的な壁紙の部屋、旧知事室は、登場時間が長い。

image

写真3枚目の長いテーブルの会議室のような部屋も映画に出てきたような気がするけど・・・ 

床の絨毯から漆喰の天井まで、何処を見ても豪華爛漫で、一般家庭育ちなので逆に落ち着かない。

その部屋からバルコニーにも出ることができる、って言っても車椅子なんで残念。

image

石畳みで四方レンガの壁に囲まれた何処となくオシャレな中庭も登場する。

まあ、死体がゴロゴロ横たわってるシーンだけど・・・


んでも、良いところだもんな、文翔館。時が止まってる感じがするし。

佐藤健や江口洋介などなど、豪華キャストの方々がここで長い時間撮影したと思うと、なんか鳥肌立ってくる。

ぜひまた行きたい!

ちなみに入館無料で、 裏側に40台停めれる無料の一般駐車場もあります。身体障害者の駐車場も真裏にあるので、近くにいる警備員らしき人に声かけると良いです。 閉館時間が16:30までと割と早く閉まってしまうので訪れる際はお早目に。

↓ハゲみになります!『ポチッ』としてね!


ブログランキング・にほんブログ村へ
《ブログ『TAD×ESQUIRE』も見てねっ!》

↓宜しければ「B!はてなブックマーク」もポチッとしてね!

image