image

昨年、アパートの2階から1階に引っ越しするにあたり、荷物整理でいらなくなったものを売るためにフリマアプリのメルカリを始めた。

同時にジモティも始めたので、両方で数十件の物を売却できて、スッキリ。

自分は何かと趣味が多かったので、特に自転車は一家に7台くらいあったので、処分に結構苦労した。他にも、釣り道具や筋トレ道具、アウトドア関連グッズも。

もう当分やること無いし、っていうか病気でできなくなったので、悔しいけど、なんか終活みたいで嫌だったけど・・・

もし病気が今後の医療の発展で、寛解するようなことがあれば、回復祝いに新しいの買えばいいや、って割り切った。


基本的に送料が高くついてしまうサイズが大きいもの、自転車や釣りで使う簡易ボート、ベビーカーやベビーイス、また、あまり状態が良く無いものや、値段から送料・手数料を引いた利益が小さいものはジモティーでお客さんに直接お会いして手渡しで取り引きを。

上記以外で、比較的状態が良いもの、利益が期待できるものは、メルカリで売るようにしている。メルカリで売るときは、なんといっても取り引き後の『評価』を気にしてしまうので、あまりいい加減なものはクレーム対象や悪い評価になるので、その辺は気をつけないと。

なんでも始めるまでは、結構勇気やキッカケが必要だけど、勢いでもいいので、いったん始めてしまえば、あとは流れに身をまかせるだけ。

まあ、つまり、1つ売れれば、売れた時の感動や喜びで次から次へと物を売りたくなる衝動にかられる。

よくリサイクルショップやブックオフに行って中古の市場価格を参考にしたり、何か安く買えて高く売れるものが無いかなど、今まではボーっと何も考えずにショッピングしていたのが、フリマを始めるとチョットした買い物が楽しくなってくる。

また、ものの価値を見極める能力も養われるとおもう。

小遣いももらえて、荷物の整理もできて、かつ価値観も養われるフリマ、是非オススメです。

↓ハゲみになります!『ポチッ』としてね!


ブログランキング・にほんブログ村へ

《ブログ『TAD×ESQUIRE』も見てねっ!》

↓宜しければ「B!はてなブックマーク」もポチッとしてね!