image


8月頃にコストコでメープルシロップを購入した。

食べるためでなく、昆虫採集のために。

自宅の目の前に杉林をメインとする緑地が広がっている。

中心部からさほど遠くない立地だけど、緑地があるせいか動植物相が比較的豊か。

動物で行ったら、ノスリ、チョウゲンボウ、ツミ、ハイタカ、オオタカ、アオバズクまで緑地周辺で見られる。

緑地の林縁の狭い範囲だけど、コナラなどの落葉広葉樹林も自生している。そのせいか、数は少ないがクワガタの死骸も自宅の近くで確認できた。

こんな街中でもクワガタが採れるんでは?、と期待を胸に、バナナやももをドライイーストと焼酎で発酵させ、ダメ押しで、集虫効果抜群で最強の『メープルシロップ』をタップリとくわえた。

結果、天候や気温が低かったせいか、収穫ゼロ。見事にダンゴムシ(ワラジムシ?)しか集まってこなかった。

ダンゴムシを餌付けしているんじゃないんだけどな・・・幸せだろうよこのダンゴムシたち。

せっかくムスメにいいところ見せようと思ったのに・・・大量のダンゴムシをみて気持ち悪がっていた。かっこ悪すぎ、パパ。


コストコで買ったメープルシロップ、1L(1300g)も入って1500円前後と結構お得。普通にスーパーで買ったら200gで600円もする場合も。

昆虫採集に使ったあともチョクチョク、ヨーグルトにかけたり、パンケーキにかけたり、料理に使ったりしてるけど、全然減らない。

まあ、1Lもあるからねえ。

メープルシロップは傷むのが早くてすぐカビるらしいから、ご飯にふりかけてでもいいから、一刻も早く消費しないと!

と思っていた矢先、友人もアーモンドを食べてて、しかもハチミチかけてるって!

なんて洒落乙で美味しそうな食べ方なんだ。

しかも、健康的。

コレだ‼️

これで完食できる、メープルシロップ。

自分がこんなこと言うのもなんだけど、味に飽きていたせいか、日課のアーモンド摂取がおろそかになっていた今日この頃だっただけに感激もひとしお。

アーモンドにメープルシロップをかけて食べればいいんだね。簡単なことだ。

実際メープルシロップをかけて食べてみると、これが結構いける‼️

アーモンドの香ばしさとメープルシロップの豊潤さが絶妙にあっている。

アーモンドも美味しく食べることができ、メープルシロップも消費できてもう、願ったり叶ったり。

メープルシロップにはカルシウムやカリウム等のミネラル、ポリフェノールも豊富に含まれていて、低カロリーで美容や健康に良いらしい。

明日から、日課のアーモンド摂取が楽しみい。

早く良くなるといいな、老眼。

↓ハゲみになります!『ポチッ』としてね!


ブログランキング・にほんブログ村へ

《ブログ『TAD×ESQUIRE』も見てねっ!》


↓宜しければ「B!はてなブックマーク」もポチッとしてね!

image