image

3日ほど帰郷していた奥さんとムスメを迎えに仙台空港に。

その帰り道、3日間一歩も外に出ないで寝たきりの状態だったので、食料品を買うついでに運動も兼ねてイオンモール名取へ寄った。

土日祝日の午後であったので駐車場が激混みだったが、狭い区画だけど、身体障害者の登録者専用駐車場があるので安心安心。

この登録者専用駐車場は、事前にインフォメーションセンターで身体障害者手帳などを提示して申請登録をして、駐車場入り口のゲートバーを開ける『リモコンキー』を受け取らないと利用出来ないので、健康な一般の人は駐車不可。

しかも、試してみて初めてわかっただけど、よく行くイオンモール泉大沢にある登録者専用駐車場でもリモコンキーが使えた!なんか得した気分。

莫大な設置費用がかかるんだろうけど、今後この様な登録者専用駐車場が増えると助かるんだけどなあ。


その登録者専用駐車場にくるまを停めて、車椅子に移乗しようとしてたら・・・

ムスメが大声で、


『トトロの木だあ!』


なんという事でしょう、こんなとこにもトトロの木が!

まさに灯台下暗し。

登録者専用駐車場すぐ脇、モールの入り口の生垣の杉の仲間と思われる木のテッペンが、二つに分かれて耳の様に見える。

山形にある本家のトトロの木に比べたら、だいぶ細長いけど、確かにトトロ。

今まで何回も訪れてるのに、全然気が付かなかった……

よく見てるなあ、ムスメ。あんなに高いとこにあるのに。

こどもって、大人と違った目線で物事を見てるんだろうなあ。

大人の自分も、色々関心をもって、色々見てるつもりだったけど、こどもには勝てないね…

image

そして、一階のイオンの食料品売り場前のイベントスペースに、Yモバイルのゆるキャラ『ふてにゃん』に惹かれて立ち寄った。

去り際に、飾ってあった風船が欲しいと駄々こねたけど、あれは貰えないよといっても分かって貰えず、

じゃあ、あそこのコスチューム来たお姉さんに、一か八かで「風船ちょうだい」って言ってみな、と重い足取りだったけど、ムスメひとりで行かせたら……

image

すごーい‼️

お姉さんが手首にしてた、通常だったら絶対に貰えないであろう、風船で出来た手作りの「ふてにゃんブレスレット」を、すんなり快くムスメにくれたあ‼️

オヤジの自分が代わりに言っても絶対に無理だっったろうに…

ありがとう、お姉さん。


こどもってつくづく凄いなあ、って思わされる。

こどもにはかなわニャン。

⬇︎ヨイネしてね!⬇︎


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

《ブログ『TAD×ESQUIRE』も見てねっ!》