今日は死ぬのにいい日だぁ🌀

〈tad公式ブログ〉明日の事はなーーんも考えず、今日1日を全力で生き抜く!

カテゴリ: コストコ

image

ついこの間ハロウィンを迎えたと思ったのに、ふと気がつけば、クリスマスまであと残りわずか。

もちろんハロウィン同様、行きつけの近所にあるイオンもクリスマス商戦真っ只中である。

3階にあるおもちゃ売り場なんて、わざわざ商品棚のレイアウトを大掛かりに変更してしまうほどの気合の入れようである。

欧米のクリスマスとは違って、日本のそれは独自の進化を遂げ、もう今では一年のうちで最も賑わうイベントの1つとして私たちの生活に深〜く根付いている。

そのため、大小様々なデザインのクリスマスツリーがずらりと店頭に並んで、オーナメントも充実している。また、おもちゃの品揃いも半端じゃなく豊富で、ほとんどのメジャーなおもちゃはイオンで購入できるくらいである。

おもちゃは種類が多すぎて、オッサンの自分はもう、訳がわかんなくなってる。

全然ついていけてない…

けど、面白そうなおもちゃがいっぱいあって、ホントは興味がある。

かろうじて分かるのが、アンパンマン、リカちゃん、ぽぽちゃん、ネネちゃん、ぐらい。

image

でも、胸張ってこれだけは言える!

日本のおもちゃは世界一。

品質といい、機能といい、繊細さといい、アイディアといい、群を抜いている。


一方、コストコはどんな感じかなあ、となんか面白いものを期待してたら、

まだ12月の初めだっていうのに、先月まであったクリスマスツリーはもうなくなっており、でっかいクリスマスリースだけになってる!

image

なんか、店内あまりクリスマス感がないんだけど。

まあ、本場のクリスマスって、日本みたいに大騒ぎしないもんな。ましてや恋人たちも盛り上がらない。クリスマスイブの午後なんて、外に出るとゴーストタウンじゃないのかと思うくらい人がいない。 お家で、家族水入らずでしっぽり、クリスマスを祝っている。

そしてコストコは、ハロウィンの時もそうだったが、ハロウィン2日前に行った時はもう既にハロウィングッズの販売が終了していて、代わりにクリスマスグッズがもうすでに店頭に並んでいた。

ちょっと先取りし過ぎなのか、気が早いのか、もうちょっと長く、少なくともイベント前日までは販売しようよ。日本じゃ駆け込み需要も結構期待できると思うんだけど……


あー、残念。期待はずれ⤵


もしかしたら、本場アメリカみたいに、モノホンのモミの木のクリスマスツリーとか売ってるんでは、と思ったのになあ。

このクリスマス対決、日本の圧勝だと思ってたら・・・・・


え、えっ?

なに、くま?

ぬいぐるみ?


なんじゃこりゃああああああああぁああああぁあぁぁ!

image

でかすぎて、段ボール箱に収まりきらない!

どうやって運ぶ?

買っても、持って帰るのが恥ずかしい。

注目のマトまちがいなし!

そして、家のどこに置けばいい?

事前に買っておいてクリスマスイブの夜にこっそりこどもの枕元に……

おけるかあっ!

起こさないように気遣うわっ!

しかも、こども埋もれて窒息するわっ!!

こんなデカイのクリスマスプレゼントで貰っても、うれしいを通り越して、むしろ迷惑の域。


やっぱり期待を裏切らないなあ、アメリカ。

やるときゃやるよなあ、 アメリカ。

後先考えてないけどな。


この勝負、スケールの桁違いで、最後の最後でアメリカが逆転勝利!といった感じ。

因みに、このでっかいクマのぬいぐるみ、全長236cmもあり、お値段が21,980円でコスパいいんだかわるいんだか。

おひとついかが?

欲しい気もするけど…やっぱりいらんわっ!

⬇︎ヨイネしてね!⬇︎


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

《ブログ『TAD×ESQUIRE』も見てねっ!》

image


8月頃にコストコでメープルシロップを購入した。

食べるためでなく、昆虫採集のために。

自宅の目の前に杉林をメインとする緑地が広がっている。

中心部からさほど遠くない立地だけど、緑地があるせいか動植物相が比較的豊か。

動物で行ったら、ノスリ、チョウゲンボウ、ツミ、ハイタカ、オオタカ、アオバズクまで緑地周辺で見られる。

緑地の林縁の狭い範囲だけど、コナラなどの落葉広葉樹林も自生している。そのせいか、数は少ないがクワガタの死骸も自宅の近くで確認できた。

こんな街中でもクワガタが採れるんでは?、と期待を胸に、バナナやももをドライイーストと焼酎で発酵させ、ダメ押しで、集虫効果抜群で最強の『メープルシロップ』をタップリとくわえた。

結果、天候や気温が低かったせいか、収穫ゼロ。見事にダンゴムシ(ワラジムシ?)しか集まってこなかった。

ダンゴムシを餌付けしているんじゃないんだけどな・・・幸せだろうよこのダンゴムシたち。

せっかくムスメにいいところ見せようと思ったのに・・・大量のダンゴムシをみて気持ち悪がっていた。かっこ悪すぎ、パパ。


コストコで買ったメープルシロップ、1L(1300g)も入って1500円前後と結構お得。普通にスーパーで買ったら200gで600円もする場合も。

昆虫採集に使ったあともチョクチョク、ヨーグルトにかけたり、パンケーキにかけたり、料理に使ったりしてるけど、全然減らない。

まあ、1Lもあるからねえ。

メープルシロップは傷むのが早くてすぐカビるらしいから、ご飯にふりかけてでもいいから、一刻も早く消費しないと!

と思っていた矢先、友人もアーモンドを食べてて、しかもハチミチかけてるって!

なんて洒落乙で美味しそうな食べ方なんだ。

しかも、健康的。

コレだ‼️

これで完食できる、メープルシロップ。

自分がこんなこと言うのもなんだけど、味に飽きていたせいか、日課のアーモンド摂取がおろそかになっていた今日この頃だっただけに感激もひとしお。

アーモンドにメープルシロップをかけて食べればいいんだね。簡単なことだ。

実際メープルシロップをかけて食べてみると、これが結構いける‼️

アーモンドの香ばしさとメープルシロップの豊潤さが絶妙にあっている。

アーモンドも美味しく食べることができ、メープルシロップも消費できてもう、願ったり叶ったり。

メープルシロップにはカルシウムやカリウム等のミネラル、ポリフェノールも豊富に含まれていて、低カロリーで美容や健康に良いらしい。

明日から、日課のアーモンド摂取が楽しみい。

早く良くなるといいな、老眼。

↓ハゲみになります!『ポチッ』としてね!


ブログランキング・にほんブログ村へ

《ブログ『TAD×ESQUIRE』も見てねっ!》


↓宜しければ「B!はてなブックマーク」もポチッとしてね!

image

image

『ファラフェル』、って日本じゃあまり聞き慣れない食べ物だけど、アメリカじゃよく食べてた自分の中でのソウルフードの1つ。

ひよこ豆をフードプロセッサーですり潰し、一緒にクミンやコリアンダーなどのスパイスを入れて作るヘルシーなコロッケを、野菜などと一緒にピタパンに挟んで食べる。

先日コストコに行ってきて、冷凍食品売り場で何か年会費4000円の元を取れる様なものを物色していたら、約600円で10枚も入っているピタパン(ピタポケットブレッド)を発見!

image


また余談だけど、コストコって、アメリカに住んでいた時も何回か行ったことある。ボンビーな学生には年会費が馬鹿高くて、何人分だよっ!ていうくらい1パッケージに大量に入り過ぎてて、普通のスーパーの商品と値段が比較しにくく、いまいち安いというイメージに乏しかった。当時の一人暮らしの自分にはあまり縁がないかなっ、ということもあって全くもって良い印象がなかった。

お隣の県の山形に仙台よりも一足先にコストコが出来てから毎月1回以上は買い物に行くが、やっぱりいまいちの印象。買い物しているお客さんからは『値段が高い』っていう声がひっきりなしに聞こえてくる。たまに安いと思うものがあるけど、年会費の4000円を支払っていると考えると、そうでも無かったりする。まあ、チョットした暇つぶしや、入場料払って入るミュージアムやアトラクションかなんかと思えばいいのかも。でも4000円はなしだよな。


話は戻って、そのコストコで見つけたピタパンであの懐かしの、もう久しく食べてない、『ファラフェル』を作ることに。まあ、正確には奥さんに作っていただくことに、奥さんに。


その為だけにと言っても過言じゃ無かったけど、フードプロセッサーも思い切って購入することに。

ブラウンのマルチクイックという見た目が小洒落たハンドブレンダー。

image

従来のフードプロセッサーとは異なり、アタッチメントが交換できる握りやすいハンドタイプなので、直接調理中の鍋やフライパンでも使用できる。しかも、使った後のお手入れも簡単だから毎日でも使いたくなる!奥さんが・・・


ムスメも丸めるのを手伝って、油で軽くフライにして完成したコロッケがこちら!

image

チョット形が不恰好なのもあるけど、そこは愛嬌。

ファラフェルのコロッケだけでも旨味と甘みがあって、肉じゃないのにこの食べ応え!

全然酒のアテになる‼️

スパイスが効いていて、普段口にすることのない、外国のフレーバー。


ピタパンを半分に切って、中に千切りしたキャベツやキュウリ等の野菜を入れコロッケを入るだけ投入❗️

最近野菜の価格が高騰していてトマトは入れられなくて色合いが地味だったので、赤いもので冷蔵庫にあった、チリソースを代わりに。揚げナスも入れるつもりだったけどウッカリ忘れてた。

最後にゴマ風味のソース(本当はヨーグルトソースがベストだけど…)をかけて完成‼️

オオクチ開けて、ガブッといった瞬間、また古き良きアメリカ留学時代に今年2度目のタイムリープ‼️

まだまだいっぱい美味しいものあるんだけどなぁ、アメリカで食べたものの中には。

未だになんで日本で流行らないんだろう・・・不思議。

↓ハゲみになります!『ポチッ』としてね!


ブログランキング・にほんブログ村へ

《ブログ『TAD×ESQUIRE』も見てねっ!》

↓宜しければ「B!はてなブックマーク」もポチッとしてね!




image

早いもので、ハロウィンの季節がやってきた。

何処行ってもハロウィングッズ売り場が目に付き、富谷にできたコストコにもハロウィンのディスプレイが。

やっぱ、アメリカのは本気度が違う。

懲りすぎて怖い。

image

人が前を通るたびにセンサーが検知して、不気味な声でしゃべり出すわ、動き始めるわで子供だけでなく大人もビックリさせられる。

でも、日本じゃそんなの買っても何処に置くか困るし、例え家の中に置けたとしても、毎晩夢に出てきて眠れない日が続きそう。

かといって、庭に置いたり玄関に飾ったりでもしたら、近所から絶対クレームされる。

アメリカだったらありなんだよねえ、こういうの。

image

一方、近所にあるイオンの売り場も、当然、ハロウィン色に染まってる。

まあ、見ての通り、コストコに比べたら可愛いもんだ。まるっきりやる気が感じられない。

死神の下半身、黒のジャージ着せられてるし、上半身はパーカだし。

image

オマケに、どさくさに紛れて、むかし話の金太郎もいるよ。

完全に方向性見失ってるよね。

まあ、このぐらいマイルドじゃないと、日本では受け入れられないかな・・・


そもそもなんで日本でハロウィンやるのかが疑問。

経済効果があればなんだって乗っかる傾向はいかがなもんかなぁ

↓ハゲみになります!『ポチッ』としてね!


ブログランキング・にほんブログ村へ

《ブログ『TAD×ESQUIRE』も見てねっ!》

↓宜しければ「B!はてなブックマーク」もポチッとしてね!

このページのトップヘ